さて、今回はオリキャラの描き方(上)の第2回目、
「キャラの設定」です。
もう、作品として発表した以上、
追加はあっても、これ以上の変更はありません。
今回の最終決定までの流れは、
1:文章による性格等の設定(第1回)
↓
2:性格の設定を元に容姿を設定
↓
3:絵を元に性格を修正(第1.5回)
↓
4:ストーリーを作り作品化
↓
5:話の流れに合わせて更に細部を修正(今回、最終決定)
と、こんな感じです。
しつこいようですが、
もう一度言います。
実在の人物、事件、団体とは
一切関係ありません!
1:何のために作品に登場するの?
ぶっちゃけて言うと主役です。
居ないと話進みません。
2:性格や行動原理
設定自体は前回のままです。
だけど、性格は少し大人しくなったかな?
優しく、大人しく、恥ずかしがり屋で甘えん坊ですが、ちょっと頑固です。
一度決めたら、並大抵のことでは軌道修正しません。
3:キャラの背景。
彼女は退魔師育成学校「私立白澄学園」の生徒です。
勉強はできるのですが、つい最近まで一般人だったためか、
実技はからっきしダメなのです。
織姫は先生から、
「このまま進級すると命の危険があるので留年しないか?」
と、言われてしまいます。
大体のあらすじはこんな感じです。
4:名前を決める。
「天之川 織姫」です。
5:年齢・誕生日
前回の通り、7月7日生まれ。
12歳の小学六年生です。
6:身体データ
身長143cm体重37kg
約4頭身です。
注意!)
開発経緯を見てもらえば分かりますが、
描きやすさを重視していますので、
実際の小学生より、かなり頭身が低くなっています。
実際の小学6年生の平均頭身は6~7のようです。
7:変なところ
この子は、自分を名字で呼ばれる事が嫌いで、
親しい人間には、名前で呼んでもらいたがります。
両親が不仲なので、いつか変わる可能性がある名字より、
名前で呼ばれたいという思いがあります。
それと、織姫という名前は他界した大好きな祖母の付けてくれたもので、
自分が「織姫である」ということを大事にしているのです。
…と、こんなものでしょうか?
次回はキャラを動かす為に、身体データを分かりやすく数値化します。
この記事が貴方の助けになりますように☆